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3.3 ビームセンターについて

5月23日現在、DTL出口直後のビームが4mmほど横に振られているようだが、これは正常な状態ではない。DTL入射状況、あるいは関連部分の整列状態が反映されていると推定される。その場合、"現在"の基本的な整列状態についての情報は、第一に必要な情報となろう。
SDTL入射位置でのビームの横ぶれが効いているためか、SDTL加速途中でビームセンターの大きな横振動が生じている。ステアリング磁石で補正出来ないとすれば、ここでも整列状態が悪いという事になる。SDTLでは、磁石と加速ギャップ位置が独立なので、"現在”の位置関係が重要な情報である。

5月23日にMEBTとDTL出口の横マッチングが完了したというので、まずは、リニアック全系のビーム位置測定を簡単にまとめてみると次のようになる。

  x y mm
平均位置 -0.23 -0.07  
標準偏差 0.93 0.6  
最大変位 3.8 1.5  

この表から、x方向とy方向については、チューニングの成果が同等でない事がわかる。チューニングの特徴を述べる。

x方向の振動が大きい事は望ましい事ではない。これはMEBTの入り口から生じているので、以下の原因が考えられる。

後者であるとすれば、これは、RFQへのビーム入射に関して、調整用のノブが欠落している事が原因とも考えられる。縦と横に大きな差が認められるので、差を生じる原因を調査して、是正する事が望ましい。今後測定されるエミッタンスに関して言えば、他の要因もあるので、直接反映するかどうかは、さだかではない。一般的に言えば、中心軌道のある程度の振動は許容出来る。
(5月23日記)。


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